MT5インジケーター ラインの自動コピー

ラインオートコピー

FXチャート MT5(MetaTrader5)用のインジケータです。
ラインを自動で別のチャートにコピーします。
MT4版はこちらです。

コピー出来るのは下記のオブジェクトです。
トレンドライン 水平線 フィボナッチ 垂直線 テキスト
アローライン 矢印 四角 丸 三角 角度付トレンドライン


基本的に同じ通貨ペアでのみコピーします。
また、設定を変えると同じ通貨ペアでもあるチャートはラインをコピーせずに使う、と言うことも出来ます。

チャートの枚数にも特に制限はありません。
コピーしたいチャートにインジケーターをインストールすれば増やせます。
例や動画では2枚で解説しておりますが、4枚チャートやそれ以上のチャートでもコピー・削除できます。


ラインはどのチャートで引いたかを意識せずに移動や削除が出来ます。
例えば1時間足チャートで引いたラインが5分足チャートにコピーされたとします。
5分足チャートでラインを動かしてを微調整すると元の1時間足チャートのラインも同じ位置に移動します。
また、5分足チャートで1時間足チャートからコピーされたラインを削除すると、元の1時間足チャートのラインも削除されます。

ラインの色や種類は個別に変更可能です。
このラインだけ太く、このラインだけ青色になど自由に行えます。
また、コピー・削除と同じくコピーされた方を変更するとコピー元も変更されます。
コピー元、コピー先に関係なくラインを変更すると、別のチャートの同じラインが変更される仕様です。

どのチャートのラインを移動させたり削除させたりしても他のチャートに反映されます。


キーボード+クリックでトレンドラインを水平に。
コピーではありませんが自分で使っていて地味に役立っている機能です。

大きい足で引いたラインが微妙に真っ直ぐでない時、小さい足でのズレが意外と大きいです。
またラインがローソク足に吸い付いて思ったように引けない時もあります。
そんなときに役立っています。
通常ではラインのプロパティでレートを同じにしない出来ないことが簡単にできます。

設定したキーを押しながらラインをクリックすると真っ直ぐになります。
2013y08m21d_022145674.png
2013y08m21d_022217072.png


角度付トレンドラインを自動的に水平にする機能があります(設定で解除可)
角度付トレンドラインはチャートのスケールを固定しないと使いにくいのですが、
水平に固定することで短期水平線用として使いやすくすることが出来ます。
短期水平線を沢山引かれる方向けの機能です。

インジケーターの他にインストール方法や設定などを解説したpdfファイルのマニュアルがついております。
購入前、購入後で不明な点がありましたらコメントをお願いします。


動作のイメージです。
右のチャートにラインを引くと、左のチャートにコピーされます。





ジグザグモード

トレンドラインを使って手動で波を描かれている方向けの機能です。
波のラインが他のチャートにコピーされないようにします。



上が1時間足で下が15分足です。
通常どおりラインで波を描くと下にコピーされています。
赤ラインを削除した後、上のチャートの左下に白い四角が確認出来ると思います。
これがジグザグモードに切り替わった状態です。
この状態でトレンドラインを引くと、設定した色に自動で変わり他のチャートへコピーされなくなります。

最初の赤ラインと同じように1時間足へ手動で波を書いていますが15分足にコピーされていません。
設定したキーを押すと通常に戻りまたラインがコピーされるようになります。

なおジグザグモードを切った状態でも、ジグザグモードで引いたトレンドラインは動かしても他のチャートへはコピーされませんので微調整なども可能です。
それぞれの足で使用すると、独立した波が描けるようになります。

最後に大きく傾けたトレンドラインが水平になるのが、
これがSを押しながらラインをクリックすると水平になる機能です。


インジケーターの他、PDFのマニュアルが付属しております。
よろしければご検討下さい。









決済はペイパル、またはスルガ銀行へのお振り込みになります。
楽天銀行へのお振り込み・ペイパル以外でのクレジットカード決済・コンビニ決済・電子マネー決済をご希望の方は、
お手数ですがDLmarketの販売ページからお手続き下さい。
DLmarketで購入

2014年6月16日
バージョンアップをしました。
変更はコピー対象に角度付トレンドラインの追加、角度付トレンドラインを水平に固定する機能の追加です。
DL-Market以外でご購入の方で、再ダウンロードが出来ない方はお手数ですがご購入された日時とお名前をご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/25 16:45 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

お世話になります。

SSL.mq4の事でしょうか?
内容が分かりませんので、確認してみたいと思います。

[ 2014/02/26 03:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/27 15:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/27 16:08 ] [ 編集 ]

Re: 必要であれば

お世話になります。

ex4だけですとソースが見られないため、インジケーターのロジックを確認することが出来ません。
そのためMT5用に新規に作るのは難しいと思います。
申し訳ありません。
[ 2014/02/27 21:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/28 04:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

申し訳ないのですが、表示された内容だけではなくロジックが分からないと難しいと思います。
ご了承ください。
[ 2014/02/28 21:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/01 10:40 ] [ 編集 ]

お世話になります。

ラインオートコピーとチェンジオブジェクトは連動出来る設定がついていて併用が出来ます。
ラインを引くと、各チャートにコピー→チェンジオブジェクトで各時間足の色に変更までの流れが自動でおこなわれます。

色で表示する時間足を設定するLine_Settingは併用は出来るのですが、連動する設定がついておりません。
手動でボタンを押してラインを動かして頂くか、各チャートの設定ボタンを押して頂くことになります。

なおラインオートコピーには、1時間→5分にはコピー、5分→1時間にはコピーしないというような短期から長期にはコピーしない設定があります。
4枚チャートなどで見ていて、チャートの時間足を余り変えない場合は、この機能で同じ効果が期待出来るかも知れません。

Line_Settingも併用される場合、若干設定が分かりにくくなるかも知れませんが、チェンジオブジェクトとLine_Settingも連動するようにすると、
同じチャートで時間足を変えても短期足のラインが長期足に出ないようになると思います。

ラインオートコピーをご購入頂いてLine_Settingを併用されるようでしたら、追加出来るか試してみたいと思います。
よろしくお願いします。

[ 2014/08/01 13:24 ] [ 編集 ]

他に水平線やトレンドラインに限られますが、チェンジオブジェクトにラインを引いた足より上のチャートに表示しないオプションをつける方法があります。
種類が限られますが、こちらの方は設定も分かりやすく実装もそれほど難しくないと思います。
[ 2014/08/01 15:26 ] [ 編集 ]

ラインオートコピーの件

いつもお世話になります。ご丁寧に回答ありがとう御座いました。
購入して試してみたいと思います。
また不明な点があればご質問させて頂きます!
[ 2014/08/02 16:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/08 10:27 ] [ 編集 ]

お世話になります。
ご購入ありがとうございます。

>MT4でいうバックバックスペース長押しのような機能です。
MT5にもバックバックスペース長押しでラインが消える機能がついております。
ただ、MT5の場合、一度終了して立ち上げ直すと消えなくなります。
MT5を起動して終了するまでの間に引いたラインだけが消せるようです。


>ラインオートコピーを入れたら、wのショートカットキーは
ラインオートコピーを入れるとwはジグザグモードの切り替えに割り当てられます。
こちらはラインオートコピーの設定にある「キーを押すとジグザグモードに切り替え」という項目でキーの変更が出来ます。
wを別の機能で使われる場合は、変更をおこなって下さい。


ラインなどを非表示では無く完全に削除される場合は、MT5に搭載されている機能を使用してみて下さい。
チャートの何も無いところで右クリック→[オブジェクト表示リスト]をクリックすると、チャートにあるライン一覧が表示されます。

こちらのリストをshiftキーやctrlキーを使って個別に選択、もしくはctrl+Aで全て選択するなどしてから削除をすると一括で消すことが出来ます。
また、リストの上にある「オブジェクト」をクリックすると種類別に並び変わりますので、
トレンドラインだけ、水平線だけを消すなど特定のラインを選んで消すこともしやすくなります。

お試し下さい。

よろしくお願いします。
[ 2014/08/08 13:57 ] [ 編集 ]

MT5 ラインオートコピーの時間軸レベルの反映について

はじめまして。
MT5はMT4と比較すると便利で使いやすい点がいくつかあります。
ただラインに関してMT4より劣る点が一つありまして・・・。

それは
例えば日足チャートで始点が視覚でわかるように
あえてトレンドラインを水平にしラインを引くとします。
これを1分足チャートレベルに落とし込むと、
あまりにも現在時刻に対しラインを引いた始点が遠いので
反映されません。(勿論週足や月足レベルで引くと反映されません。)

MT4では例えトレンドラインを月足チャートで引いても
1分足チャートで反映されます。

この「[MT5用ラインオートコピー」を使えば、
MT5のこのような問題は解消できるでしょうか?
大丈夫であれば購入したいです。

MT4用のラインオートコピーを購入すればいいとは思いましたが、
MT5で気に入っている便利な機能がある為、
今回このような質問をさせていただきました。

ご返答よろしくお願いします。
[ 2014/10/18 18:23 ] [ 編集 ]

MT5のラインについて

お世話になります。

日足と1分足ではズレがかなり大きいのでラインが思わぬ位置にずれている可能性があります。

MT4では例えば1時間足ですと、2014.10.17 10:00 11:00と始点が1時間単位のラインしか引く事が出来ません。
MT5では設定にもよりますが、1時間足のラインでも2014.10.17 10:07:30と微妙にずれた位置になっている事があります。

日足ですと例えばユーロ円の17日0時のヒゲからラインを引いてみると、始点が16日21時になっていました。
ほんのわずかのズレが数時間のズレになっているため、1分足では大きなズレとなってラインが見当たらないと言う事が起こっているのでは無いかと思います。
日足にラインを引いた後、ラインを右クリックしてプロパティ→パラメータで、引きたい時間になっているか確認してみて下さい。
そしてパラメータで時間を調整するか、4時間1時間15分と少しずつ足を小さくしながらラインの位置を調整すると1分足にも反映されているのが確認できると思います。

また、ラインの名前が分かっている場合は、
チャートの何も無いところで右クリック→オブジェクトの表示リストをクリック
探しているラインを選択して右にある「表示」のボタンを押すとラインのどちらかの端あたりにチャートが移動します。
後は上下を縮めていくとラインが見つかるかも知れません。
お試し下さい。

よろしくお願いします。
[ 2014/10/18 21:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/05 16:44 ] [ 編集 ]

Re: win8.1 MT4 ラインオートコピーのインストールについて

お世話になります。

チャートに導入した後の設定の確認方法は、チャートの何もないところで右クリック→「表示中の罫線分析ツール」をクリックします。
そして表示されたウインドウにあるLinAutoCopyをダブルクリックすると、LinAutoCopyの設定用ウインドウが表示されます。

その中にある「全般」というタブをクリックします。
このタブにある「DLLの使用を許可する」にチェックが入っていれば大丈夫です。
そのままご利用下さい。


ナビゲーターから新しいチャートにラインオートコピーを導入しようとして外れている場合は、最初に限りチェックを入れて下さい。
またこのチェックの初期状態はMT4のオプションで設定が出来ます。

上部にあるメニューのツール→オプション→エキスパートアドバイザーの表示します。
このタブにある「DLLの使用を許可する」にチェックを入れてOKを押すと、
チャートへ導入する際に最初から「DLLの使用を許可する」にチェックが入っているようになります。

ご確認下さい。
よろしくお願いします。
[ 2015/03/05 17:17 ] [ 編集 ]

すごく助かっています。

シゲさん、初めまして。よっしーと申します。

Line Auto Copy使わせて頂いています。

今現在、プロの指導を受けながらテクニカル分析のトレーニングを行っているのですが、サポレジラインを引く練習を行う際に大変便利です。

「S」キーの機能、非常に秀逸で手放せないツールになっています。

これから先、マルチタイムフレーム分析を行うようになれば、コピー機能も大活躍しそうです。

こんな使い勝手の良いツールを作って頂いて有難うございます。^^

[ 2015/05/03 04:36 ] [ 編集 ]

初めまして、よっしーさん。
シゲと言います。

ラインオートコピーのご利用ありがとうございます。
私がラインを引く時にあれば便利と考えて付けた機能で、それがお役にたっているようで何よりです。

書き込みありがとうございます。
分からないことなどがありましたらご連絡下さい。

よろしくお願いします。
[ 2015/05/03 09:09 ] [ 編集 ]

削除方法について

ラインオートコピー日々のトレードに大変役立っております。
ありがとうございます。

一つ質問なのですが、ラインオートコピーを導入する際に手順を間違ってしまったらしく、
上位足からのみコピーするように設定したいのですが、
どの時間足でラインを引いてもすべての時間足でコピーされるようになってしまってます。
設定を変更したいために一度ラインオートコピーを削除して再導入したのですが、
前回導入した分が削除されていない?のか設定を変更しても設定がかわらない状況になってしまってます。
(削除してもラインオートコピー機能は残っている)

一度リセットしたいのですが正式な削除方法がわかりません。
教えてください。
[ 2015/11/14 15:18 ] [ 編集 ]

お世話になります。


チャートに導入しているインジケータを削除される場合は下記の手順でおこなって下さい。

チャートの何もないところで右クリックを押します。
「インジケータ表示リスト」をクリックすると、現在のチャートに導入されているインジケータのリストが表示されます。
ラインオートコピーをクリックして[削除]のボタンをクリックします。
これでインジケーターの削除が出来ます。


何らかの手違いで複数のラインオートコピーが導入されているか、
もしくは他のチャートにラインオートコピーが残っていて設定に影響している可能性もあります。
そのためお手数ですがインジケーター削除の手順を全てのチャートでおこなってみて下さい。

よろしくお願いします。
[ 2015/11/14 15:41 ] [ 編集 ]

インジケータ表示リストを表示してもラインオートコピーの項目はでてきません。
ナビゲータからラインオートコピーを先に一度削除してしまったのが原因でしょうか。
ナビゲータからも削除した状態でも、ラインオートコピーが機能したままとなっています。
MT5を一度リセットするしかないでしょうか。
[ 2015/11/14 17:32 ] [ 編集 ]

お世話になります。

ナビゲーターから削除された場合、インジケーターのファイル自体がMT5から削除されます。
そのためチャートに導入されたままナビゲーターから削除をされると、存在しないインジケーターを使う形になってしまい動作に支障が出る事があります。

一度MT5を終了してからラインオートコピーをインストールし直して下さい。
その後、MT5を起動してチャートに導入されると初期設定で動作すると思います。
お試し下さい。

よろしくお願いします。
[ 2015/11/14 17:49 ] [ 編集 ]

迅速な回答ありがとうございます。

インストールしなおし、チャートに導入した結果インジケータ表示リストに
ラインオートコピーが表示されたものの、やはり全時間足にラインがコピーされてしまう
状態が継続されたままとなっています。

インジケータ表示リストから一度削除してみても、コピー状態が継続しています。
試しに設定を全時間足コピーしないにしてもコピーされてしまいました。
何度も申し訳ありません。
[ 2015/11/14 18:16 ] [ 編集 ]

お世話になります。

ラインオートコピーは各チャートのインジケーターと連動をおこないます。
そのため表示されている全てのチャートの「インジケータ表示リスト」を確認の上、ラインオートコピーの削除をおこなってみて下さい。
その後、あらためて初期状態のままラインオートコピーを導入してみて下さい。

これで直らない場合、可能でしたらスカイプとチームビューアで実際の動作を見ながらの確認をおこないたいと思います。


DL-Marketでご購入の場合はログインされてからお問い合わせ下さい。
サイトからご購入の場合は購入時のメールに送信されてきたメールアドレスに返信して下さい。

どちらも購入時のお名前と、スカイプIDとブログのお名前も添えて下さい。
本日でしたら21:30~00:00ぐらいまで可能です。

よろしくお願いします。
[ 2015/11/14 18:32 ] [ 編集 ]

申し訳ないです。
解決しました。
ありがとうございました。
[ 2015/11/14 19:34 ] [ 編集 ]

監視画面に表示させるには

ラインオートコピー(MT5用)を先日購入し、インスツールしました。各通貨の4つの時間足に設定しましたら作動しました。

しかし、監視画面に6通貨の1時間足を表示させましたところ、ラインが自動にコピーされたものがとんできません。

マニュアルにも監視画面での設定方法等は記載されていない模様ですが、どうすれば良いのか設定方法をご教示いただければ幸いです。
[ 2016/05/09 16:38 ] [ 編集 ]

お世話になります。

監視画面というものがどういうものか分かりませんので、お手数ですが解説をお願いします。
なお、お手数ですがご購入後のお問い合わせは、下記のどちらかお願いします。

DL-Marketでご購入の場合は、DL-Marketへログインして「販売者に質問する」のリンク先からおこなって下さい。


http://akino-tools.info/mos/index.php?item=LineAutoCopy
上記のサイトからご購入の場合は、メールアドレス、お名前、可能であればご購入された日時も添えて
http://akino-tools.info/mos/contact.php」からお問い合わせ下さい。


よろしくお願いします。
[ 2016/05/09 17:14 ] [ 編集 ]

監視画面の件

お返事をありがとうございました。先ほど、ご指示通りDLマーケットを通して質問させていただきました。

なお、監視画面とは、各通貨の4つの時間足とは別に、各通貨の動きを一覧で確認するMarket Overview画面のことです。 そこに各通貨の1時間足を4つ~6つ並べてトレードする各通貨の動きを一度に監視する画面のことです。

そうすれば、各通貨の4つの時間足の画面を開いていちいち確認しないで済みます。

念のため、申し添えておきます。
[ 2016/05/09 23:13 ] [ 編集 ]

お世話になります。

先ほどDL-Marketを確認をしたところ、お問い合わせが来ておりませんでした。
お時間のある時にご確認下さい。

よろしくお願いします。
[ 2016/05/10 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://appli64.blog.fc2.com/tb.php/1-981f56f3